2019-05

仕事の心理学

国歌の「君が代」を解釈。日本人の慌ただしさは世界でNO・1という話【多忙】

今回は「日本人の勤勉性」をテーマに書いていきたいと思います。国歌の「君が代」を解釈。日本人の慌ただしさは世界でNO・1という話です。「君が代」とうまく結びつけられるかはわかりませんが、お付き合いよろしくお願いします!
スキルアップの心理学

嵐の「Monster」を分析。なぜハロウィンに人は暴徒化してしまうのか?【匿名性の原理】

活動休止報告でこれほど多大な影響を与えたアーティストは少ないと思います。経済効果も高かっただけに、色々な影響が予測されていますが、今回はその嵐の名曲「Monster」をもとに考察していこうと思います。テーマは「ハロウィンになぜ人は暴徒化するのか?」です。
スキルアップの心理学

LOST IN TIMEの「30」から学ぶ、若さの可能性と老いの恐怖【心理学】

「老い」には様々な負の側面があります。 老いは、「絶対に老いるものか!」と意識して改善しない限り進行し続けます。 だからこそどの年代の方達にとっても、時間の流れに身を任せず、抗い、対策し続けることが大切です。 今回はLOST IN TIMEの「30」という曲を元に「老いを防ぐための方法」について考えていきたいと思います。
人間関係の心理学

T.M.Revolutionの「HOT LIMIT」から学ぶ、今年の夏にインドアで刺激が欲しいならSNSで〇〇〇しろ!【人の心を惑わす誘惑】

お待たせしました。おふざけ回です。ありがとうございます。皆さんは今年の夏いかがお過ごす予定でしょうか?海?プール?キャンプ?花火夏といえばアウトドアでアクティブな遊びを楽しむことが多いと思います。まだ予定の無い方に朗報です。インドアで刺激的な夏を経験する方法をご紹介します!しかし、節度を持って利用するようにしましょう。
人間関係の心理学

AAAの「Q」を歌詞分析。究極の二択でわかる性格診断【心理学】

踊れて歌えて演技が上手い。美しい顔、チームとしての完成度の高さ。アイドルの中でも「嵐」だけの特権だと思っていました。まさかこんなグループが他にもあるとは…そうです。今回はアイドルグループ「AAA」の「Q」の歌詞解説をしたいと思います。なんか最近リーダーが問題を起こしてニュースで取りざたされていましたが、個人的に曲がよければどうでもいいので、そういう偏見なしに曲と歌詞にだけ注目していきましょう。
日記

おにいさんのアドバイスは意外と役に立つ、という話

本日高校演劇を観に行きました。僕が書いた脚本「おにいさんのカメラ」をとある高校で上演してくれることになったからです。茨城県の水海道(すいかいどう?みずかいどう?と悩んでたら、みつかいどうが正解らしい。(読めるか!)第二高等学校の演劇部の皆様に演じて頂きました。
スキルアップの心理学

Aqua Timezの「決意の朝に」を分析。他人と比較することの無意味さについて

さて、今日は僕が愛してやまないバンド、Aqua Timezの楽曲を分析します。まさにテレビドラマが娯楽の中心だった10年前、Aqua Timezは多くのタイアップ曲を産んだバンドとして有名でした。 当時活躍していたアーティストのなかで、ここまで長きに渡り活躍しつづけたバンドはなかなか少ないのではないでしょうか。
スキルアップの心理学

ELLEGARDENの「Mr.feather」を心理学的に考察。脳の最高パフォーマンスを引き出す〇〇〇とは??

ELLEGARDENの復活に湧いたのは僕だけではないはず。思えば中学生か高校生くらいだった僕は、毎週CDのレンタルショップに通い詰めてました。皮肉たっぷり曲「Mr.Feather」の歌詞を心理学的に考察していきます。ブラックジョークが与える影響について考えていきます。
恋愛の心理学

【バンドリ】ハロハピの「キミがいなくちゃっ!」から学ぶ、男女関係を超”ハッピー!”にする為の6つのポイント!

遂に来ました。私が愛してやまないリズムゲーム「ガールズバンドパーティ」のバンド、ハロー!ハッピーワールドの曲をもとに「恋愛」のテクニックを紹介いたします!楽曲名「キミがいなくちゃっ!」の”ちゃっ!”部分から察する通り、メチャクチャ元気いっぱいな曲です。タイトルとか、アニソンだからとか言って敬遠してるやつがいるとしたらマジでもったいない。聴くべき。超元気でます。では、「キミがいなくちゃっ!」から学ぶ長期的な男女関係に大切な6つのルール【心理学】をご紹介いたします!
スキルアップの心理学

MOROHAの「四文銭」を聴け。やったが勝ち、やらぬが負け。殴り合いのような音楽【心理学】

分析、なんてしてくれるな。とにかく聴け。 仮にMOROHAの2人がこの記事を読んだら、そう言われそうだなぁ、と思います。 そして僕も多くを語るつもりはありません。ただ一つだけ。いや…二つ三つ言わせて欲しいことがあります。